インフルエンザワクチンの接種開始


2021年10月から接種を開始しました。要点を箇条書きにしていますので、ご参照ください。

  1. 予約制です。電話または受付窓口でお申し込みください。
  2. 料金は昨年と同じです( 6ヶ月〜2歳まで 0.25ml 1回 2,000円、3歳〜 0.5ml 1回 3,000円 税込)
  3. 12歳までは4週間間隔で2回接種を推奨します。
  4. 午後の時間帯に、ワクチン接種のみでの予約はできません
  5. 原則、看護師が接種します(9歳までは医師が診察室で看護師と協力して接種します)

 

毎年流行するインフルエンザウィルスですが、昨年は流行しませんでした。要因は様々ありますが、手指衛生の徹底やマスク着用、そしてワクチン接種の影響が大きかったと思われます。今年は昨年に比べて、接種の補助は例年通りとなっていますが、昨年と同様にワクチン接種で流行が押さえ込めることを期待しています。新型コロナワクチンが打てない12歳未満の小児は、せめてインフルエンザワクチンを接種して、インフルエンザの感染を抑制または重症化を防ぎたいものです。また、周囲の大人もできるだけ、インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンを接種して、日本の未来を担う小さな子供達を守りましょう。