当院を発熱、咳などで受診される方へ

残念ながら、予想通りに新型コロナウィルスが流行してしまいました。今後も当面の間は、感染は世界規模で続くと思われます。その状況などを踏まえて、当院では、以下の手順で診察いたします。

1. 発熱、咳などの症状があれば正面入り口のインターホンを押してください
  2. 特定の条件を満たす時は保健所へお電話ください(下記 注1参照)
  3. 当院を受診することになりましたら、インターホンを再度押して、インターホンのカメラに保険証をご提示ください
  4. 向かって右側にある感染待合室にご案内します(準備の状況や既に他の方がいる場合は、電話番号をお聞きした上で、車中での待機をお願いします)
  5. 医師が感染待合室で診察します
  6. 感染待合室内で現金での会計を行います
  7. 処方がある場合、処方せんをお受け取りください(院内処方の場合は薬をお受け取りください)
  8. 診察終了後に感染待合室を出て頂きます

前回との受診内容の違いは、会計を振込でお願いしていた部分を感染待合室内で行えるようにした点です。

なお、診察には相応の準備と診察後の毎回の消毒清掃が必要になるため、4月1日以降の診療時間拡大後、人手が少ない平日午後4時以降と土曜日午後の時間帯に感染症患者の診療は行いません。ご不便をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、安全かつ持続的な診療を行うためにも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

注1以下のいずれかに該当する方は、最寄りの保健所(帰国者・接触者相談センター)に御相談ください。

・ 発熱があり、かつ風邪症状(せき、のどの痛み、だるさ、頭痛)がある または 味やにおいが分からない方