· 

咳、発熱などで受診される方へのお願い


現在、新型コロナウィルスが流行しています。残念ながら、今後、更に感染は世界規模で拡大すると思われます。当院では、以下の手順で診察いたします。

  1. 発熱、咳などの症状があれば正面入り口のインターホンを押してください
  2. 特定の条件を満たす時は保健所へお電話ください
  3. 当院を受診することになったら、インターホンを再度押して、インターホンのカメラに保険証をご提示ください
  4. 向かって右側にある感染待合室にご案内します(既に他の方がいる場合は、電話番号をお聞きした上で、車中での待機をお願いします)
  5. 医師が診察しに感染待合室に参ります
  6. 処方がある場合、処方せんをお受け取りください(院内処方の場合は薬をお受け取りください)
  7. 感染待合室を出て頂きます
  8. 後日、ご自宅に請求書が届きますので、医療費をお振り込みください(振込手数料はご負担ください)
  9. 振込を確認次第、領収書がご自宅に届きます

 

このような対応をお願いするのは、国が指導する内容では、新型コロナウィルス感染症患者がすり抜ける恐れがあるためです。感染を拡大しないように、受診者と他の人との接触を極力少なくして、感染拡大を防止するための措置ですので、皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 

なお、医療費のお振り込みが確認できない方で、当院からのお電話でお願いしても、お振り込みをして頂けない場合には、大変勝手ながら当院を2度とご利用にはなれませんので、予めご了承ください。